「源平」と「石の里」イメージ
源平史跡探訪
「源平屋島の合戦」といえば屋島と思われがちですが…。
あの有名な那須与一の「扇の的」をはじめ源義経等の武勇伝等、舞台はむしろ牟礼側にありました。

戦場となった牟礼側には、源平の多くの史跡が残っています。そんな史跡を物語と一緒に一挙ご紹介します。


源平史跡は
この旗を目印に歩こう!
源平経路


mapの赤い○をクリックしてください。
牟礼源平マップ

子供向けに作成した「むれ史跡案内地図」がプリントアウトできます。
下のイラストをクリックしてください。 
 史跡地図(578KB)  史跡案内(1.4MB)

牟礼町源平与一君

むれ源平
まちづくり協議会
このページの運営母体「むれ源平まちづくり協議会」のご紹介です。

むれ源平史跡探訪
那須の与一の「扇の的」をはじめ、牟礼は源平の町。たくさんの源平史跡を一挙ご紹介します。

庵治石の町
400年もの間、牟礼町は石の町として栄えてきました。今の石の町「牟礼」をご紹介します。

イベント紹介
牟礼町で行われる注目イベントをタイムリーにご紹介します。

石彫の町
「石の町」牟礼町にはたくさんの石の彫刻があります。石彫見学の散歩を楽しんでください。

観光ポイントご紹介
石の民俗資料館や、栗山記念館、イサムノグチ庭園美術館等、牟礼の歴史と今が見えてきます。

ブログ・WEBサイトの紹介
協議会のメンバーのサイトです
親子で石屋日記
牟礼のまちだより
るいままstudio

特派員情報!
一般の方の牟礼近郊に関するニュースや口コミ等の情報が見られます。

おいしいどころ
讃岐うどんの名店をはじめ、たくさんのおいしいスポットをご紹介します。

牟礼町ご紹介
色々な見所のある牟礼町。そのアウトラインをご紹介します。

Copyright (C) 2005 むれ源平まちづくり協議会 All rights reserved.