「源平」と「石の里」イメージ

時は今から820年ほど昔の平安時代。
この牟礼の地で源氏と平家による戦いが繰り広げられました。
そして
時は流れ、江戸時代、高松藩主 松平頼重公により源平史跡が整備されました。
しかし、戦後の発展により周りの環境も変化し、戦いの面影を残す史跡もその時代を偲ぶことができなくなりつつあります。

ここでは明治時代から戦前にかけての、「源平史跡」、「東讃電車」、「牟礼の原風景」を紹介します。



写真をクリックしてください。それぞれの写真展へ移ります。


源平史跡の今昔
  〜明治・大正・昭和(戦前)〜


東讃電気軌道
 
(現在のコトデン志度線)
  
〜開通より大正時代〜

牟礼の原風景
 
〜さて、ここはどこでしょう?〜
牟礼町源平与一君

むれ源平
まちづくり協議会
このページの運営母体「むれ源平まちづくり協議会」のご紹介です。

むれ源平史跡探訪
那須の与一の「扇の的」をはじめ、牟礼は源平の町。たくさんの源平史跡を一挙ご紹介します。

庵治石の町
400年もの間、牟礼町は石の町として栄えてきました。今の石の町「牟礼」をご紹介します。

イベント紹介
牟礼町で行われる注目イベントをタイムリーにご紹介します。

石彫の町
「石の町」牟礼町にはたくさんの石の彫刻があります。石彫見学の散歩を楽しんでください。

観光ポイントご紹介
石の民俗資料館や、栗山記念館、イサムノグチ庭園美術館等、牟礼の歴史と今が見えてきます。

ブログ・WEBサイトの紹介
協議会のメンバーのサイトです
親子で石屋日記
牟礼のまちだより
るいままstudio

特派員情報!
一般の方の牟礼近郊に関するニュースや口コミ等の情報が見られます。

おいしいどころ
讃岐うどんの名店をはじめ、たくさんのおいしいスポットをご紹介します。

牟礼町ご紹介
色々な見所のある牟礼町。そのアウトラインをご紹介します。

Copyright (C) 2005 むれ源平まちづくり協議会 All rights reserved.