「源平」と「石の里」イメージ
「源平」と「石」の里牟礼町概要
五剣山
平成18年1月10日に牟礼町は高松市と合併しました。現在は高松市牟礼町です。高松市の東部になります。
瀬戸内のとても温暖な気候に恵まれた町です。
古くから高価な「庵治石」の産地としられ、今でも色濃くその石文化を残しています。また、平家物語の舞台としても有名で、那須の与一の舞台ともなっています。

ぼくは旧牟礼町のイメージキャラクター「与一くん」です


位 置
香川県のほぼ中央部、瀬戸内海を臨み東は志度湾、西は屋島湾と接しています。
アクセスマップはこちら
面 積
旧牟礼町 16.48km²
人 口
旧牟礼町 約19,000人
特産品
美しい光沢が特徴の石材(花崗岩)の産出地として有名。
旧牟礼町の姉妹都市 ・エルバートン市(アメリカ合衆国 ジョージア州)
・長野県牟礼村


牟礼町源平与一君

むれ源平
まちづくり協議会
このページの運営母体「むれ源平まちづくり協議会」のご紹介です。

むれ源平史跡探訪
那須の与一の「扇の的」をはじめ、牟礼は源平の町。たくさんの源平史跡を一挙ご紹介します。

庵治石の町
400年もの間、牟礼町は石の町として栄えてきました。今の石の町「牟礼」をご紹介します。

イベント紹介
牟礼町で行われる注目イベントをタイムリーにご紹介します。

石彫の町
「石の町」牟礼町にはたくさんの石の彫刻があります。石彫見学の散歩を楽しんでください。

観光ポイントご紹介
石の民俗資料館や、栗山記念館、イサムノグチ庭園美術館等、牟礼の歴史と今が見えてきます。

ブログ・WEBサイトの紹介
協議会のメンバーのサイトです
親子で石屋日記
牟礼のまちだより
るいままstudio

特派員情報!
一般の方の牟礼近郊に関するニュースや口コミ等の情報が見られます。

おいしいどころ
讃岐うどんの名店をはじめ、たくさんのおいしいスポットをご紹介します。

牟礼町ご紹介
色々な見所のある牟礼町。そのアウトラインをご紹介します。

Copyright (C) 2005 むれ源平まちづくり協議会 All rights reserved.